(Last Update 2005/03/21)

東京工業大学掲示板2の使い方

 何の掲示板なの? /  どうやって使うの? /  スレッドはどうやって作るの? /  メールアドレスにsageって書いてあるのは何? /  書き込み時間の横に書いてあるIDって何? /  偽者が書き込みをして困っているんだけど? /  削除してほしいスレッド・レスがあるんだけど? /  誹謗中傷された! /  わけのわからない内輪言葉があるんだけど? /  書き込みしても上がらないスレッドがあるんだけど? /  スレッドが削除されていたんだけど? /  レスが削除されていたんだけど? /  書き込みができないんだけど? /  あるスレッドにだけ書き込みができないんだけど? /  カウンタが変なんだけど? /  広告収入はどうなってるの?

何の掲示板なの?

東京工業大学に関する話題を扱う掲示板です。 2ちゃんねるのようなスレッドタイプの掲示板ですが、 2ちゃんねるとは何の関係もありません。

東京工業大学に公式に認められているページではないので、 書かれている内容の真偽は自分で判断してください。 また、東京工業大学に問い合わせを行わないでください。

誹謗中傷や違法行為、または違法行為を誘発する書き込みは禁止されています。

どうやって使うの?

まず、『スレッド(スレ)』と『レス』の2つの言葉を覚えてください。

掲示板には、いろんな『スレッド』があります。 書き込みは、スレッドごとにまとめて表示されます。 基本的に、1つのスレッドでは1つの話題を扱います。 しばらくは書き込みをせずに、 いろんなスレッドを見てこの掲示板の雰囲気をつかみましょう。

ある話題=スレッドに参加したい場合には、 そのスレッドの下に設けられた書き込みフォームに書き込んでください。 その書き込みを、『レス』と言います。

まずは、あなたの環境で正しく書き込みができるかどうか、 書き込みテストスレッド へ書き込んで調べてみましょう。 もし、書き込みができなかったりする場合には、 mailto:bbs@titech.ac にメールをお願いいたします。

レスが書き込まれたスレッドは、掲示板の一番上に表示されるようになります。 それ以外のスレッドは、表示される順番が1つ繰り下がります。 よって、掲示板のトップページでは最近書き込みのあったスレッドが集まっています。

今までのスレッドで扱っていない新しい話題について話したいと思った時には、 新しいスレッドを作成してください。 詳しくは、スレッドはどうやって作るの?を参照してください。

この掲示板に書き込みをする人の多くは, 東工大生か,東工大入学を目指している方々です. (未来の)学友であるという気持ちで書き込みを行ってください.

スレッドはどうやって作るの?

スレッドを作ることをスレッドを立てるといいます。

まず、同じような話題を扱ったスレッドがないか探してください。 重複したスレッドがあると、話題が分散したり、情報が探しにくくなったり、 多くの情報を載せたいトップページに重複した情報が載ってしまいます。 そもそも、あなたが得たい情報がもうすでにこの掲示板にあるかもしれません。

そして、話したい話題に合ったスレッドのタイトルと、 その話題をうまく誘導する文章をよく考えてください。 スレッドを作成したときの文章(レス番号が1の書き込み)は、 レスがついてもずっと表示されます。

できた!と思ったら、 掲示板の上のほうにある「新規スレッド作成」ボタンを押してください。 入力フォームが表示されるので、 よく考えたタイトル・文章をそこに記述し、「書き込み」ボタンを押してください。

メールアドレスにsageって書いてあるのは何?

この掲示板では、レスが書き込まれたスレッドが一番上に表示されるようになります。 一番上に表示されたくないけど、レスしたいときには、 メールアドレス欄にsageと書いて書き込んでください。 その書き込みに限って、スレッドが上がらなくなります。

書き込み時間の横に書いてあるIDって何?

書き込んだコンピュータのネットワーク上の番号(IPアドレス)から作り出した文字列です. 同じスレッドで,同じIPアドレスからの書き込みであれば同じIDになります. 同じIDだからといって同じIPアドレスとは限りません. 議論をする場合などに,誰が誰であるかを確認する参考にしてください. 東工大内であれば,同じ専攻から書き込んだ場合同じIDになったり,図書館などで書き込んだ場合同じIDになったりします. また,自宅のプロバイダによってはIPアドレスが言って時間ごとに変わる場合もあるようです.

偽者が書き込みをして困っているんだけど?

名前欄の後に,半角文字で「#」(シャープ)を書き,そのあとに好きな文字列を書いてください. 入力した文字列によって異なる,トリップと呼ばれる文字列が名前に付与されて書き込みが行われます.

削除してほしいスレッド・レスがあるんだけど?

削除依頼スレッドに書き込みましょう。 自治スレッド などで話しなわれた内容により、削除のポリシーは変更されます。

近頃、このようなインターネット上の掲示板を運営する場合、管理者が負う責任が増しているようです。 よって、管理人が不適切な発言と判断される書き込みは、ポリシーにかかわらず削除される可能性があります。

誹謗中傷された!

無視して、相手にしないでください。 誹謗中傷をする人は、相手にされることを望んでいます。 相手にすれば、そのような人の思うツボです。

また、そのようなレスは必要に応じて削除する場合があります。

議論を装った誹謗中傷があります。 恋愛相談など相手の人格が重要となる議論では別ですが、 お子様、世間知らず、キモい、馬鹿などの単語が出てきたら、 相手にしないようにしてください。 議論は相手を打ち負かすためにやるものではありません。

また、相手をレッテル貼りするような書き込みは無視してください。

わけのわからない内輪言葉があるんだけど?

東工大に関する内輪言葉に関しては、掲示板の趣旨からしてしょうがないです。

巨大掲示板群2ちゃんねるで起源の言葉もよく書き込まれていますが、 この掲示板は2ちゃんねるではないので、基本的に2ちゃんねる用語は使わないでください。

なぜ2ちゃんねる用語を使わないようにお願いしているのかについて説明します。 それらの用語は、 知っている人にとっては親しみのある、やわらかな表現として捉えられると考えられますが、 知らない人にとっては排他的な、わけのわからない表現として捉えられると考えられます。 この掲示板は、東京工業大学に関する話題を楽しむために設置されているので、 2ちゃんねる用語を知らない人にも積極的に参加してほしいと考えております。 よって、2ちゃんねる用語を使わないようにお願いしています。

「おまいら」「ますた」「しまつか」「思われ」などの、置換する必要のない言葉は置換しないほうがよいと思われます。 誤変換をわざとやるのも、可読性を損ねます。 「DQN」などの、その他の単語で置換が難しいような用語は知らない人に配慮しながら使うとよいと思います。 質問をしようとしている場合には、 2ちゃんねる用語を使わないようにするほうが多くの回答が得られるでしょう。

書き込みしても上がらないスレッドがあるんだけど?

以下のようなスレッドは、書き込みをしても掲示板の一番上に表示されないように設定される可能性があります。

スレッドが削除されていたんだけど?

以下のようなスレッドは、無断で削除される可能性があります。

レスが削除されていたんだけど?

以下のようなレスは、無断で削除される可能性があります。 理由は、可読性の低下と荒らしの防止です。 該当するレスが1番であれば、スレッド自身を削除します。

削除依頼スレッドに書き込み内容のログのURLを示すことがあります。

書き込みができないんだけど?

以下のような原因が考えられます。

書き込み禁止の影響範囲は最小限にとどめるように努めています。

あるスレッドにだけ書き込みができないんだけど?

以下のようなスレッドは、書き込みができない(=スレッドストップ)ように設定される可能性があります。 理由は、ageによる可読性の低下と荒らしの防止です。

カウンタが変なんだけど?

FLASHのプラグインのバージョンが古いのが原因です。 Macromedia Web Players のページを参照して、インストールをお願いします。 東工大図書館のマシンはおそらくFLASHのバージョンが古いと考えられます。

カウンタにFLASHを用いている理由は、見た目がよいことと、いったんswfファイルを読み込めば、 あとはカウントデータだけを読めばいいので、 他のgif,pngカウンタなどに比べて負荷が少ないからです。

広告収入はどうなってるの?

1ヶ月あたり100円も儲かっていません。

バナークリックで報酬が発生するものはわずかで、 バナークリック後の商品購入や資料請求で報酬が発生しています。 興味のある商品があれば、是非購入ください。